7月初旬から8月初旬頃までが見ごろとなる蓮の花
その大きく美しい花はとても美しく、仏教では極楽浄土に咲く花として親しまれているようです。
そんな蓮の花を探して愛媛県をウロウロ。
今回は四国八十八か所霊場、四十六番札所 浄瑠璃寺 弁天池に蓮の花を撮りに行ってまいりました。
蓮の花はもちろん、睡蓮や紫陽花も咲いていましたよ!
浄瑠璃寺の場所はどこ?
場所はこちら!!
道中はそれほど狭くはありませんが、浄瑠璃寺に入る少し手前から少し狭くなってきます。
駐車場も完備されていて、車で行くのにも特に支障はないですね。
ただ、駐車場の入り口はなかなかの急こう配。
車高の低い車はちょっとやばいかも?
蓮の花が見られる時期や時間
蓮の花は7月~8月にかけて見頃を迎えます。
そして、蓮の花を見に行くのにとても大事なのは時間です!!
蓮の花は日の出とともにゆっくりと開き始め、7時~10時ごろに満開になり、そしてつぼみへと戻っていきます。
そして、それを3~4日繰り返したのち、散っていくのだそうです。
ですので、是非とも早起きして遅くともお昼までには、蓮の花を見に行きましょう!!
夕方などに行ってしまうと「あれ?満開の時期ははもう少し後なのかな?」っとなってしまう事もあります。
時期的にはドンピシャでも、時間が外れると咲いていない。それが、蓮の花です。
蓮の花と睡蓮が咲く弁天池の写真
というわけで、浄瑠璃寺の弁天池。蓮と睡蓮をお楽しみください
蓮の雑学
英語ではLotus(ロータス)と言って、何となく聞き覚えのある名前の蓮。
花言葉は「清らかな心」「神聖」「雄弁」そして、少し悲しいのが「離れ行く愛」
特に最後が、恋人に送るのには向かない花言葉ですね(/ω\)
で、蓮と言えばレンコンです!!
どうやら、観賞用に品種改良された花蓮という、レンコンになる部分が大きくならない種類もあるようですが、基本的にはレンコンです!!←だから何だw
ちなみに、蓮と睡蓮の見分け方ですが
と言う感じで見分けることが出来ます。
まとめ
今回は四国八十八か所霊場、四十六番札所 浄瑠璃寺、弁天池に蓮の花を撮りに行ってまいりました。
同じ弁天池の中に睡蓮も咲いていましたよ!!
見に行く時期も大切ですが、蓮は時間もかなり大事です。
一番の見ごろは7時~10時。ぜひ早起きして一度訪れてみてはいかがでしょうか?
とても、幻想的できれいな世界が広がっていますよ!!
以上!!
人が多くて、引きの写真に人が写ってない物がなかったタカでした。。
コメント